完全自由設計の家づくり「いろはいえ」

OB様宅訪問
インタビュー

愛猫もまどろむ、猛暑でも爽やかなZEHの家。O様邸

気になる光熱費を抑え、家族や愛猫が快適に暮らせる住まい。

O様ご夫妻は結婚を機にアパートにお住まいでしたが、将来お子様が誕生された時のことや同居するペットのことを考えて家を建てることを決心されました。
家づくりに関しては、規格型住宅を考えていらっしゃいましたので、弊社ともう1社に絞って検討されていました。弊社に決めたのは、予算やそれまでのデザインはもちろんですが、担当者の「納得がいくまで何度でも打合せをしましょう」の一言。弊社では当たり前のことですが、O様はとても安心なさったそうです。

O様のご希望は、共働きのためお互いに家事がしやすいこと、お二人の趣味が楽しめることをご希望なさいました。そのためキッチンは対面式を採用。奥様とご主人が一緒に家事を楽しみながらできるスペースに。どうしても欲しかったスパイスラックはカウンター下に設えました。また、洗面、室内物干し、ランドリースペースを一体化し、「洗う、干す、畳む」が効率的に行えるようランドリー動線を工夫しました。その他お二人の趣味を一緒に楽しめるようにすべてをLDKに集約。熱帯魚のアクアリウムはテレビボードの横に設置。3匹の猫ちゃんのためにリビングにキャットウォークを設けて、家族、ペットが楽しく暮らせるスペースを誕生させました。

今回のプラン作成に当たり、営業、設計、インテリアコーディネーターがそれぞれプランを持ち寄り、良いところを少しづつ組み合わせて間取りやインテリアプランを構築。間取りなどは家づくりのルールによって少し悩むところもありましたが、施主様の叶えたい優先順位を決めて進めたので、納得のいく住まいが完成しました。 O様ご夫妻からは「とても丁寧に建てていただいているのが分かりました。だんだん出来上がっていくのが毎日とても楽しみでした。住んでみても『快適』という言葉しか出てきません」と、スタッフへの熱い感謝のお言葉を頂きました。

白をベースにコーディネートされたキッチン。カウンター下のスパイスラックには奥様のこだわりが。楽しい会話が絶えないLDKです。

HOUSE
DATA
敷地面積/240.88㎡(72.86坪) 建築面積/60.86㎡(18.41坪) 延床面積/104.33㎡(31.35坪) 1F床面積/54.03㎡(16.34坪) 2F床面積/49.95㎡(13.89坪)
一覧へ戻る